Hello World / plɹoM ollǝH

Programmers Live in Vain

程々に快適なゲーミングPCを5万円台で組む

経緯

GPD POCKET(初代)のバッテリーが膨張してしまったので、もうUMPCは懲り懲りということで久しぶりにデスクトップPCにしようと思い立ちました。ゲーム制作&遊ぶ用に安くてある程度3Dゲームも動くPCを探そうと思いましたがどれも予算オーバーなのでコスパが良いという噂のRyzen自作PCを組んでみることに(十数年ぶりN回目)。久しぶりの自作PCで苦労したくないので日和ってベアボーン買いました。

用意したもの(合計¥54,974)

マザボ ¥17,156

CPU ¥16,920

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

AMD CPU Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler YD2400C5FBBOX

  • 発売日: 2018/02/13
  • メディア: Personal Computers

メモリ ¥13,338

DDR3しか持ってなかったので仕方なく買った

SSD ¥7,560

これも本来ノートPCの部品を流用する予定だったがMNVeではなくAHCIだったので購入

キーボード ¥0

家にあったものを使用

マウス ¥0

家にあったものを使用

OS ¥0

使っていないPCのWindows10ライセンスを移行して事なきを得た

ライセンス移行手順メモ

  1. 移行元PCでUSBメモリ(8GBくらいでOK)でWindows10のインストールメディアを作成する
  2. 移行元PCのログイン方法をWindowsアカウントに切り替えてログインしておく
  3. 移行先PCにUSB挿して起動→インストール→同じアカウントでログイン
  4. 移行先PCで設定→ライセンス認証→このデバイス上のハードウェアを最近変更しました→まだ怒られる
  5. 移行元PCでプロンプトから「wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey」でプロダクトキー表示→移行先PCに入力して移行完了

承認されてなくても起動できてWebからライセンス購入もできるっぽいですね

LANケーブル ¥0

家にあったものを使用。Wifi Kitを買うのが癪だったのでケチった(でも¥3,000くらい) [asin:B07MGHCN61:detail]

PCモニタ¥0

家にあったものを使用

まとめと反省

数年間UMPCの沼にどっぷり浸かってたせいで、メモリもストレージも使いまわせずに予想外の出費でした(普通にノートかデスクトップ使ってれば3万円くらいで済んだよね…)。とりあえず1080pでApex Legendsも普通に動きますし、YouTubeAmazon Prime Videoもサクサクだし良しとしましょう。今度はもっとお金を使わずに地を這って必要なものを手に入れていきたいと思いました。

追記(購入後にやること)

ドライバのインストール

ヘッドホン挿しても音が出ないなーと思っていたらRealtek入れてなかった https://www.asrock.com/nettop/AMD/DeskMini%20A300%20Series/index.jp.asp#Download