Hello World / plɹoM ollǝH

Programmers Live in Vain

意外と悪くない Surface Go 2

インフルエンサーによる Surface Go 2 レビュー

Surface Go 2 を買った理由

Windowsノートが必要になった

週2日程度、自宅以外でプログラム書く必要が出てきたので、持ち運べるノートPCが必要になりました。他のノートPCは売ったり、壊れかけて自宅サーバーと化していました。

性能ほどほどでよかった

今趣味で書いてるプログラムが2Dゲームだったので、ハイエンドなものは特に求めていませんでした。3Dゲームとかは自宅のデスクトップでやれば良いですし。

2 in 1 のほうが都合が良かった

制作中のものを友人に遊んでもらいたいと思ったり、展示会や即売会に参加したいという意思があるのですが、そういったとき遊んでもらう分には「画面+USBゲームパッド」だけのほうが見た目がすっきりしていて良いなと思いました。とはいえ、タブレットPCは値段も割高で汎用的な作業に支障も出そうでしたので、選択肢としては180度以上画面が回転するノートか 2 in 1 でそこそこしっかりしてるものを買いたいと思っていました。

たまたま Surface Go 2 が発表されてすぐのタイミングだった

このような事態になったのが、たまたま Surface Go 2 が発表されてすぐの時期で、 Surface シリーズはまだ試したことがないので試したくなり購入に至りました。

f:id:dungeonneko:20201028115951j:plain
結論から言えば、買って良かったです

良くない点

値段

この製品で一番問題なのはたぶんこれ。

公式サイトから「【Microsoft Store 限定】Surface Go 2 お得なまとめ買い」で、M3モデルを購入しましたが、本体、タイプカバーキーボード、タッチペン、マウスを付けて12万円弱。 5年(60ヶ月)使うとしても月々2000円の出費です。

購入を考えている人は「月々2000円払ってでも、Surface Go 2 を使いたいか?」を基準に考えると良いかもしれません。

性能基準で選べばもっとコスパの良い製品はいくらでもあります。

あと、正直「ペンは要らねぇな」って思いました。 キーボード+マウス派の人はペン買わない選択をお勧めします。1万円程度安く済みますので。

ディスプレイがグレア液晶

Pixel Senseディスプレイはとても綺麗なのですが、映り込みが激しいです。昼間の屋外、移動中のバス、電車、タクシーの中では使えないです。GOと行っても「お外へGO!」ではなく、あくまで「リモートオフィス、会議室、移動教室へGO!」のようです。どうしても気になる人はノングレアの保護シートを買えば良いと思いますが。

スリープ復帰+Windows Hello

スリープから復帰したときの、カメラの立ち上がりが遅いです。最悪カメラが起動しなくてWindows Helloでログインできないことがあります。iPhoneで言うとこのTouch ID的なイライラ感があります。このあたりはWindowsアップデートで解消されたりするかもしれません。

Windows10 のタブレットモード

私が原始人なのが原因かもしれませんが、単純に使いづらいです。

もっとコルタナさんや手書き入力を活用したほうが良いのでしょうか?

誰かタブレットモードを徹底的に使いこなしている人がいたら教えてほしいですね。

ACアダプタが厚く感じてしまう

本体がスマートなぶん、どうしてもACアダプタの厚さが気になってしまいますね。一番 GO したくなくなる原因がコイツ。

f:id:dungeonneko:20201028114807j:plain:w320
Chunky, Bacon!

キックスタンドが開きづらい

ヒンジが丈夫なのは良いのですが、手と本体の位置関係によってスムーズに開けられないこともあります。

f:id:dungeonneko:20201028124201g:plain
慣れれば解決する問題かもしれないが…

要経過観察

パフォーマンス

Surface Go 2 - LTEIntel Core M3、メモリ8GB、SSD128GB を買いました。

YouTubeではこのへん結構気にしてる方がいるようなのですが、プログラミング自体にはタスクの切り替えも発生しないし、CPUやGPUのパワーもいらないので。。。

Visual Studio入れましたが、C#で2Dゲームを作っている程度なので今のところスペック不足は感じていません。 普通にChromeYoutubeを見ながら作業しています。C++でビルドとかするようになったらヤバいかも。

目的がお絵描きだったり、本格的なアプリ開発とかだったら、このあたり気になってくるかもしれませんね。

バッテリー容量

買ったばかりですし、ディスプレイの問題で、外に出て長時間作業することがそもそも無いので判定できません。 このご時世ではリアルでセミナーなどに参加する機会もほぼ無いですし。

※11月28日追記:ネット無しでコーディング+デバッグして半日持つ程度でした。特に良くも悪くもないといったところ。

落としたらヤバそう

落としたらやばそうな重量感がギリギリあります。たぶんあと100gくらい軽かったら安心できるやつです。キックスタンドを開いたまま落としたら多分壊れます。本体の角も角ばっているので、落とした後も、ツルッではなくガリッといきそうな雰囲気です。

f:id:dungeonneko:20201028115557j:plain:w320
本体の四隅もタイプカバーが覆ってくれると良さそうなのだが

膝の上で作業できるのか問題

Surfaceが出てきた当時よく言われていたような気がするのですが。私は特に気になりませんでした。前述したディスプレイ問題で、ほぼ屋内使用なのもあるかもしれません。

キックスタンドが肉に食い込むとかでしょうか?

※11月28日追記:近所で初代Surfaceを使っている人に話を聞いたのですが、初代はキックスタンドが途中で止まらない(角度が固定される)ようでした。この点はちゃんと改善されているようですね。

良い点

持ったときの手に馴染む感覚

重さ、手触り、厚さ。タイプカバーキーボードを付けたときの持ち心地が、とても良いんですよね。これはかなり力を入れてきた点だと思います。

一度でも知ったら、また Surface 買いたくなってしまうような良さがあります。

ただ、前述の「落としたらヤバそう」感は否めないので、ヒヤヒヤしながら使ってます。

最初は別途購入した保護カバーを付けて使っていたのですが、裸で使った時の良さに使用を断念せざるを得なくなりました。それくらい手触り良いです。

f:id:dungeonneko:20201028121000g:plain
保護カバーなしで使いたくなってしまう丁度良さ!

充電端子がマグネット式

ようやくWindowsノートにも文明が到来しました。もうUSB充電には戻りたくないです。

f:id:dungeonneko:20201028120636g:plain
これでMacBookユーザーにも馬鹿にされないぞ!

※11月28日追記:初代Surfaceからこれでした。

スピーカー

画面左右からしっかりした音質で聞こえます。下手なイヤホンよりは全然臨場感あるので、ヘッドホンとかは持ち歩かなくていいなと思いました。

音が静か&熱くならない

他のPCと違うところがもう一つ。ファンレスなので駆動音がほぼないです。夏場になってからもう一度チェックする必要がありますが、今のところは本体がアツアツになることもなく、ウンウン唸る他のPCにジェネレーションギャップを感じてしまいます。

保護カバーについて

現在は裸で使っていますが、購入当初はサードパーティ製の保護カバーとペンホルダーを付けて使っていました。

今でも旅行に行くときなどには保護カバー装着してリュックにいれています。購入したカバーが使いづらかったというわけではなく、裸の手触りには敵わないと感じてしまってから、なんとなく付ける気にならないのです。ペンも出番ないですし。保護カバーの製品自体には満足しています。

f:id:dungeonneko:20201028121320j:plain:w320
購入していたカバーとペンホルダー

f:id:dungeonneko:20201028121603j:plain:w320
内側はしっかり衝撃吸収してくれそうな感じ

f:id:dungeonneko:20201028121654j:plain:w320
傾きもこれ位までならいける

f:id:dungeonneko:20201028121743j:plain:w320
カメラに影が映りこむかと不安だったが問題なかった。そりゃそうか。

f:id:dungeonneko:20201028121840j:plain:w320
裸と比べるとどうしても野暮ったくなってしまう

f:id:dungeonneko:20201028121923j:plain:w320
こんな感じでペンとカバーを使っていく予定でした

まとめ

月々2000円を払って そんなにハイスペックじゃない Windows ノート でやりたいことがあるなら買ってもいいんじゃないかと。 使う目的がはっきりしていて、Surfaceシリーズ未体験ユーザーであれば、きっと気に入ると思います。

補足として

  • あくまで屋内使用が良さそう
  • キーボード+マウス派はペン要らない
  • わからんけど、タブレットとしては期待しないほうが良いんじゃないかなぁ
  • 保護カバー最初は欲しくなるけど、すぐ裸で使いたくなると思います
  • とはいえ裸でお外にGOはちょっと恐いので、今ならスリーブケースを買うかな

という感じです。購入検討している方の参考になれば幸いです。