Hello World / plɹoM ollǝH

Programmers Live in Vain

ここがクソだよ Insta360 GO

辛口レビュー

いいところはあちこちで散々書かれるので私がクソな点をまとめます
YouTuberの販促動画だけ見て買って不幸になる人(私)がでないようにするためです
まだ買ったばかりなので、使い込んでみての感想はまた別に書くかもしれません

TLDR

Don't Buy.

1. 一度地面に落としたら最後。高確率でレンズに傷がつく

買ったその日に落としましたわ

レンズには傷が付いて、撮影した動画はモヤモヤしたゴミが映る感じになりました
(只今、修理手続き中です)

Insta360 GOは180度撮影するカメラなのでレンズが割と出っ張っています

まぁそれはいいのですが、レンズは強化ガラスでも何でもないようで、本体が18gしかないにもかかわらず傷が付きやすいようです

f:id:dungeonneko:20200108010321j:plain
レンズ上部に傷が付いてしまいました

Insta360 Careというサービスに入っていないと購入直後でも修理は有料っぽいです

Insta360 Careに入るには
公式Webサイトから購入しないといけない

っぽいので、保証が欲しい人は公式サイトから購入したほうが良いでしょう
Insta360 Careに入ると1年間保証が付くようです

Insta360 | Action Cameras | 360 Cameras | VR Cameras

私はAmazonで買ってしまったので、速攻で保護ケースも買いました

2. ペンダントが安心して使えない

Insta360 GOは磁石がくっつくペンダントを服の下に提げて、本体だけ服の上からカチッとつけられるというスマートな見た目がポイントなのですが

これがだいぶ危なっかしい

私がInsta360 GOを落としてレンズを割ったときは

  • 薄いウインドブレーカーの下にペンダント
  • ウインドブレーカーの上から本体

だったのですが、服を引っ張ってしまったのが落下の原因になったようでした

f:id:dungeonneko:20200108023313g:plain
引っ張るとすぐ取れてしまいます

摩擦や紐の範囲外への移動にはかなり弱いわけですね。ペンダントの紐は伸縮性がないので、首から提げた状態で下方向に服か本体をずらしたら一発アウトです

伸び縮みする紐にして欲しいですね

3. 充電ケースが使いづらい

3-1. iPhoneユーザーはスマホケース使ってるとデータ転送できない

充電ケースはlightinig端子がニョキっと伸びていて、普段は(本体バッテリーがそんなに持たないので)充電ケースにいれて持ち歩きます

f:id:dungeonneko:20200108011018j:plain
端子の部分にはカバーが付いてます

f:id:dungeonneko:20200108011054j:plain
短っ

撮影したデータをスマホに保存するには充電ケースごと端子で接続しないといけないのですが iPhoneスマホカバーをつけている人はそのまま接続することができません

データ転送に充電ケースごと有線接続要求する意味ある?

f:id:dungeonneko:20200108024925j:plain
これで高速データ転送とかしてるんですかね?

とりあえずlightinig延長コードを買おうと思ったのですが、まともそうな商品なかなか見つからず。apple純正品の延長コードってないんですかね?

3-2. 入れる向きを間違えると充電&認識されない

最初買ったときはこれが全然わからなくて「全然認識されないなー」とか言ってイライラしていました。今はそれがわかったので、そのクソデザインにイライラしてます

めちゃくちゃ取り出しづらいです

少し手が乾燥していたり、油っぽかったりするともうイライラが止まりません

f:id:dungeonneko:20200108005422g:plain
反対向きにつけてしまうとさらに厄介

ペンダントのときは微妙な磁力だったくせに…

  • なんで間違った方向でもピタッとハマるデザインにしたの?
  • どっちでも接続できるようにするとか
  • 接着したままグルっと回せるようにするとか
  • 指を掛けやすくしとくとかさぁ、やりよういくらでもあるじゃん?

設計者への疑問は尽きません…

f:id:dungeonneko:20200108005241g:plain
ちなみにカバーも取り外しずらい

3-3. 充電ケースの充電はUSB繋がないといけない

1つの製品をiPhoneAndroid両方のユーザーに売ろうとした結果がこれ

f:id:dungeonneko:20200108005935j:plain
iPhoneだと充電にしか使わないUSB端子(メス)

結局USBケーブルいるなら充電ケースからlightning端子出てる意味ある?

せめてそのUSBからlightningの充電と本体に接続できる変換ケーブルを付けて欲しかった

4. 本体の状態がわかりづらい

撮影中?電源ON?スリープ中?

本体のLEDが一応点灯したり点滅したりしてるんですよね

f:id:dungeonneko:20200108022347g:plain
撮影が始まって点滅するLED

本体身に付けてたら LED見れないので 意味ないですけどね

f:id:dungeonneko:20200108022216j:plain
撮影者視点

覗き込んだら自分の顔映るし

まとめ

散々Disってきましたが、コンセプトや本体の見た目は素晴らしく、今のところライフログ系では代替が効かない製品なので、今後の改良(またはライバル出現)に期待しています

改善してほしい点
  • レンズを強化ガラスにして
  • データ転送時に有線接続を求めないようにして
  • 意味不明な充電ケースの端子減らす
  • ペンダントの紐には伸縮性を持たせて
  • 充電ケースと本体は簡単に分離できるようにして
  • 本体の状態は撮影者にわかりやすく伝えるようにして
  • シリアルコードトラッキングするなら年間保障標準で付けてください

どうしても使ってみたいっていう人は、借りるとか中古で買うとかして気に入ったら中古を買値で売って、Insta360 Care付きで新品買えば良いと思います

追記:10ヵ月使用した後の感想もあわせてどうぞ dungeonneko.hatenablog.com