Hello World / plɹoM ollǝH

Programmers Live in Vain

プログラマのためのMaya攻略法

Mayaの内部構造をgoogle先生をウロウロしながら理解するのは効率が悪いので次の方法がおすすめ

  1. Complete Maya Programmingを読む
  2. devkitのサンプルを覗く
  3. MELコマンドの仕様はリファレンスを読む

Complete Maya Programmingは分厚く読むのは疲れるが、ツールを自作するときにも役立つ情報満載なので一度は読んでおいたほうが良いだろう。骨デジタルさんから日本語版も発売されている。Kindle版が欲しいから英語版を買ったけど日本語版買うべきだったな。一社に一冊欲しい。

devkitには今流行のAlembicのサンプルなんかもあったりします。そういえばCOLLADAってどうなったんですかね?